HOMEコラム一覧「住育のヒント」友見コラム >夢マップを冷蔵庫に

夢マップを冷蔵庫に

Q.子どもの受験シーズンど真ん中。
わが家は、空気がピリピリしている。

なのに・・・KYただ一人 私の旦那。
受験も気にせずテレビのお笑い番組を見て大声で笑う。
しかも試験前にひどい風邪までこじらして!?マスクもしないで咳をしまくり菌を振りまく。
もっと子供の事を考えてほしい・・・・。

A.腹が立ちますよね~。わかります。

夢マップを冷蔵庫に

我が家も、同じ!!
受験生の娘がいるのに、ずっとひどい咳の旦那でした。
マスクしてよと皆でお願いしても「俺は風邪と違う!花粉症や!」としてくれず・・・。
その風邪が他の家族に移ると、うつりたくないとマスクをしだした旦那です。
ビックリポン!です。

でも、それは悪意があるわけでなく何も考えてないだけ、その事に価値を置いてないだけ。
男女問わず育った環境も影響してるようです。

私も、マスクをしたからといって風邪がうつらないとは思ってないのです。
でも家族への優しさ、思いやりがほしいのですよね。

 つまり価値観を共有することが相手への思いやりに通じると思います。

お互いに何に価値を置いて、何を大切に思っているのか?を知る。
まず「書き出す」という作業が必要です。

私は、すぐさま「夢マップ」を新しいテーマ設定で貼り替えて、家族皆で記入するようにしました。

面白いもので口で言っても聞かないのに、夢マップだと気づくんですね。
あなたも、夢マップで価値のすり合せ・・・・いかがでしょうか?

住まいは、あなたが思い通りの家族関係をつくりだしてくれます。

環境が、あなたを助けてくれます。
どんな住まい環境にしたら、今のあなたのお悩みは解決できるでしょう。

家族のそれぞれが出来る方法で!その際は「普通はこうや」「これは常識やで」。
の言葉は禁句です。常識を捨てて、さあご一緒に考えてみましょう!