HOMEコラム一覧「住育のヒント」友見コラム >夫がキッチンでうろうろ

夫がキッチンでうろうろ

Q. 料理のできない夫が子どもみたいに
私の後ろについてキッチンでうろうろする。
ウザイ・・。
イライラがたまる!!

なんでキッチン来るん?
なんで火加減見に来るん?
なんでお鍋の蓋空けるん?
なんで冷蔵庫何回もあけんの?
電気代かかるやん!
チェックされてるみたいでめっちゃイヤなんやけど。

A. 料理のできない夫が、火加減をチェックしにくる理由。

料理も出来ないくせに、鍋の蓋あけたり、火加減を見にくる夫?
うちもそう。
まさしく我が家の夫20年前です!

うっとしいですよね〜。
うんうん わかります。

夫がキッチンでうろうろ

 でも、思い切って一度してもらいましょう。

やったことがないだけで。、実は料理意外と上手なんです。

例えば、子どもが出来た時、自分が風邪を引いたり、

仕事で遅くなったときに晩御飯をつくってくれるかも?

とってもありがたいですよね。

でもね。最初はめちゃくちゃ我慢が必要。

みりんを1本使い切ったり、そんなに出汁いらんやろ?
塩もどばと入れたり、キッチンのコンロは天ぷら油でべとべとになったり。。。、

男の人は、豪快なのかな?

でも外食の回数も、私達女性よりも多いから。
味とか研究して勝手に上手になっている。

だから、夫が興味を持った時は、心配よりもまず、やってもらいましょう。

夫を、料理上手にするコツは。
キッチンの手元を出来る限り見せることがポイントです。
手元を、みてと言わなくても、みれるようにしていると。

キッチンに立つ旦那様子どもさん、確実に増えます。

住まいは、あなたが思い通りの家族関係をつくりだしてくれます。

環境が、あなたを助けてくれます。
どんな住まい環境にしたら、今のあなたのお悩みは解決できるでしょう。

家族のそれぞれが出来る方法で!その際は「普通はこうや」「これは常識やで」。
の言葉は禁句です。常識を捨てて、さあご一緒に考えてみましょう!