書類の置き場

書類の置き場

 

Q.めんどくさい作業が多い

「お母さん 提出期限切れてるやん!」
娘に怒鳴られ・・・・
 「なんで?私のせいなん?。」 
私も逆切れ!

提出書類の多い新学期、それでなくても、、健康の記録だとか。。。
すっかり忘れた子供の小さい頃を書いたり、苦手な家までの地図。

めんどくさい作業多いねん!うんざりや〜!

A.提出期限先の書類も その日にすぐに

 

本当に、子どもがいると、この新学期は何かと提出書類が多いですよね。

この場合・・・大切なのは、書類の置き場と、その流れ!!
不明確であると、あっと言う間に紛失書類だらけになりますよね。

もらってきた書類はどこに置いて、いつどうするか?を明確に。
わが家は、書類は玄関入ってすぐにあるダイニングテーブルに置きます。

提出期限のある書類は、その日にすぐに記入し手渡してしまう。

ストッカー

 後は、リビングにある各自のファイルに分類して入れてしまいます。

これなら、すぐに処理でき散らかりません。(写真)

油断して失敗しがちなのが、提出期限が先の書類。
私は、期日がまだでもその日に書いて子どもに渡します。

そしたら、私のせいと言われなくなる。
私も責められ続けた苦肉の策です。(笑)

「お母さんは、すぐに紛失する人」と、ちゃんとわかってるお陰でか?娘は、しっかりしてくれました。(笑)

家の中で喧嘩が起こるのは、住まいを少し見直すだけで解決できることも意外と多いのですね。