HOMEブログカテゴリー一覧ブログ >引越しが1日で片付いた『住育の家』♪

引越しが1日で片付いた『住育の家』♪

こんにちは今日も寒い1日でした



 


今日は京都市内で築100年のI様邸『住育の家』へと

リフォーム中の現場に行って来ました

着々と進行しております完成が楽しみです






さてさて・・

京都市内で設計監理をさせて頂き、二人三脚で2月に完成した

素敵な仲良しファミリーSさま邸の『住育の家』

気学でご家族がより運気アップする日を鑑定させて頂いており

先週末、無事 新居へとお引っ越しされました



奥様曰く

「絶対1日で片づけてみせます」と断言しておられたので

早速、引越し翌日にお伺いしてチェックしてきました


引越し翌日のS邸の暮らしぶりと

おうちの状態をご紹介します

玄関も小さなお子さんでもお年寄りでも靴を脱いだり履いたり

しやすい広々玄関で・・・お子さんでも自分の靴は

きちんと揃えられるのが『住育』の1つです



リビング横の洗面ですぐうがい手洗いを進んでする3歳の

はるちゃんこのしやすい仕掛けも『住育』です。
 

かわいい



引越しされた翌日に早速チェックに行きましたが

仲良し親子で、とってもあたたかく出迎えてもらいました



引越しした翌日とはとうてい思えないこの暮らし


すでにダンボール箱は1つもなく

何十箱分もすでにたたんで庭にまとめられておりました。


そしてS様ファミリーの持ち物

全てが収納計画通りの指定席にきちんと納まっておりました

とにかく片づけたのではなく・・・

全て収納計画通りの指定席にきちんと納まっております


ご家族の行動や習慣、持ち物を全てチェックして打合せを重ね

それぞれゾーン毎に持ち物のベストな指定席がきちんと

明確にしていた『住育の家』の収納計画


まずはキッチン

奥が家電ゾーン


お手持ちのカトラリーケースが8ケ並びようにサイズをあわせて設計した

カトラリーコーナ

和食器コーナ-に日常食器コーナー

家電のコーナーのコーヒーメーカーの下は動作にむだがないよう

シュガーやコーヒーフィルターや紅茶などの指定席



調味料や料理本、ラップなどの小物やゴミ箱。。。

使用頻度やそれぞれのサイズにあわせて全てベストな位置に指定席が

決まっております



全てが完璧に計画通りに納められております





続いて・・リビング収納

リビングは常に家族皆が団欒する場所であり、リビング収納には

皆が1番使用頻度高いものやよく使うもの・・そして

機能的でありながらも家族がワクワクするような配慮も必要です




イケヤで購入したオープン棚の上二段は、家族のギャラリーゾーン

その下はコンポでその下にお手持ちテレビ台と並ぶAVゾーン



その横のゾーンには

お酒大好きなご主人の為のバーゾーンでこの下部にはワインセラー



それからストックゾーンに家事ゾーン

そしてこちらが日用品ゾーンの引き出し

ふざけていたはるちゃんは途中、足を少しすりむいてしまい・・

日用品ゾーンの中の薬の引き出しからこのように自分でバンドエイドを

取り出し・・

お母さんに貼ってもらってました


そしてまた、終わるとお片付け

これもまた『住育』です


出しやすい収納は片づけやすい収納でもあるんです

大事なポイントです。


収納計画もご家族みんなでルールやゾーン分けを決めながら

打合せを重ねて指定席を決めてきて形にしているぶん入居前からイメージトレーニングばっちり出来てるため、入居すぐでもお客様の行動もおのずとそのような動きになってます


事務ゾーンのこちらのワゴンには

たくさんあるリモコンをここに集結して指定席としています

その下が古新聞のストックコーナ。



洗面所の洗濯機上は洗濯関係の洗剤などの指定席

浴室よりにはカゴで家族の下着やリネン類・・

全て完璧です

押入れの中はもちろん、ウォークインクローゼット内も見事

片付いておりました

家中すべてチェックさせて頂きましたが全て完璧でした


Sファミリーの夢を形に・・心を込めて細部までこだわりぬいて

設計監理させて頂いて形になった素敵なSファミリーの『住育の家』


引越しをたった1日で片づけてくれて、こんな快適な暮らしを早々に

披露してくれました。


私がチェックに来るから、徹夜で頑張ったと思いきや、奥さん曰く

「全部、指定席が決まってたから収納リスト通りに入れていくだけで

とても楽に終わったよ。夜11時には家族みんな寝てたよ」

とのことでした。


感無量で本当に感謝・感激でした



S様邸の『住育の家』の居心地のよさに

すっかり長居してしまいました



キッチンで作業するかわいい親子


『住育の家』はお子さんは本当にお手伝い好きになる仕掛けたっぷり考えて設計してますが

3歳になったばかりのこちらのはるちゃんは特にお利口です


椅子の上に乗り、お茶を入れてくれてます

それをダイニングから見守るお母さん


かわいいS親子の団欒を見ていると・・・

昨日、引越してきて入居したてとは絶対思えない

自然に『住育の家』にすっかり馴染んで

幸せオーラ満開で、とっても幸せ気分になりました。


私の自慢のお客様です


Sさん奥さんはすでにもう収納達人です暮らしを楽しむ達人です

これからこの『住育の家』でますます家族仲良く暮らしを楽しんで

周りにいっぱい幸せを伝染していかれることと思います



今まで私のお客様で引っ越し1日半で片づけて方がベスト記録でしたが・・引越し1日で片づけて2日目にはすっかり落ち着いて快適に暮らしてるS様ファミリーがベスト記録を出してくれました


これからもS様ファミリーに続くような「幸せ家族」をつくる家づくりを・・・


お客様を収納名人に・・暮らしを楽しむ名人にと・・

大変身してもらえるような「住宅設計」をより追及し

ワクワク心を込めて『住育の家』の設計

より一層励んでいきたいと思います