HOMEブログカテゴリー一覧ブログ >F様邸『住育の家』入居1ヶ月半後。。♪

F様邸『住育の家』入居1ヶ月半後。。♪

夏真っ盛り

暑い日が続いております


昨日は・・・

『住育の家』設計監理をさせて頂いて6月末に完成お引越しをし

快適に暮らしておられる城陽市のF様邸にお伺いしてきました


2階のトレーニングルーム内の押入れ内の収納部分のみ

生活してから検討する箇所としてお引渡しの時には

何もなかった押入れ内部ですが、


暮らしと共にそこに収納ストックしておきたいものが明確になったので

昨日は、信頼できる家具職人さんに持ち物にあわせた納戸内収納棚を

取り付けて頂きました


これでF様邸の家中、全ての収納計画バッチリです


このように、LDKなど最初にきちんと計画して完璧につくっておく部分と

プライベート空間個室など暮らしてみてから、その後の様子にあわせて計画する部分があります


お客様と暮らしにあわせた提案で、これから先もずっとずっとお客様の

より幸せな暮らしのナビゲーターであり続けたいと思います




さてさて、こちらは、お引渡し後で

お引越しされる前のF様邸のリビングダイニングの写真です

F様ご夫妻の1日の行動パターンや持ち物全て調査してつくった壁面造り付け家具なんですが・・・
全て私と一緒に計画した通りの持ち物のゾーン分けができ気持ちいい位きちんと納まっていました

引出し内も全て確認しましたがパーフェクトでした


毎日のお父さんお母さんの仕事帰りのかばんも以前はそれぞれ床に置いてあったのも今ではきちんと指定席に入れる習慣も完璧にこなされています


ワザワザしまいにいかなければいけない場合は

めんどくさくて、取りあえず、いったんここに置いて置こう!

というとりあえずの行動から片付かない部屋へとなっていきます


そういうことを防ぐために、収納を考えるときに

まず、ご家族の行動パターンを分析把握してから行動にあわせて持ち物の指定席を決める。

日用鞄や使用頻度が高いものは、わざわざ出し入れするのではなく、当たり前の生活動線の途中に指定席をつくることで、誰もが、当たり前に片づけられるようになります。


そのために、私はPCに向かってCAD図面を作成する作業時間以上に

お客様と向き合って、癖や行動パターンや趣味嗜好などを知って感じる時間をなるべく出来る限り多くとることを大切にしたいと考えています



F様邸 毎日の掃除機もワザワザではなくこのように台輪をなくして

引っ張り出せる家事ゾーン


お父さんの毎日の日課体重を測るという健康管理

F様邸はご夫婦お2人なんで、お風呂、洗面からそのままつながるLDで体操などをされます

その家具の下15cm 上げた部分が体重計の指定席となっています

お行儀はちょっと悪いけど

このように足で出し入れ簡単で、普段はきちんと納まっています

すべての収納計画は人が主役

人の行動にあわせて収納を計画していくことで・・・

常に片付くおうちが可能となるのです




そして家の中心となるLDKで私のこだわりポイント

団欒しながら、一番目にするキッチン横のこちらの壁面


この部分をあえて白のコルクボード仕上げとして家族の素敵な思い出

ギャラリーゾーンとしております

設計の打ち合わせの際に見せて頂いた家族のお写真

娘さん、息子さんもそれぞれに所帯を持たれて、海外におられたりと

頻繁にはお会いできないですが、そのアルバムの中には家族の幸せや絆でいっぱい詰まっておりました


私は早くに父を亡くしている分、

父と娘のこんなに楽しそうな自然な笑顔の写真を見て私まで幸せいっぱいになりました
 

こんなにステキな写真がいっぱいあるのに、ダンボールの中に大事にしまっておくなんてもったいない!と

常に目にする1番いい場所を家族の絆・ギャラリーゾーンにして写真を貼らせて頂きました


「家族の絆・ギャラリーゾーン」

いつも家の中心に、家族の歴史と絆がつまってます


 

昨日は、パネルも持っていき、家族の絆の原点

40年以上前のお父さん、お母さんのお付き合いされている青春時代のお写真を貼らせて頂きました


照れくさそうにされておられましたが・・


色々なことがあったと思いますが、様々な事を乗り越えて、支え合い素晴らしい子育ても全て終え、またお二人に戻られて・・・本当にステキなF様ご夫妻が

この『住育の家』と共に、生涯青春でますますお元気でイキイキお2人で暮らしを楽しんでいかれることをこれからも勝手に娘気分でずっとずっと見守らせて頂きたいと思います



さてさて今日は今から、京都市内のステキなお客様O様邸の

『住育の収納設計』のプレゼンです


喜んでもらえるかなぁ~

ワクワク楽しんで行ってきたいと思います



笑顔いっぱいハッピーな1日に。。。